FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
オハヨウゴザイマシタ
ギアス23話・・・
オレたちのギアスはまだ始まったばかりだ!
って感じの打ち切りエンドかとw
コレ、夏まで待つのは長いなぁ。5月くらいかと思ってたのに~(;´д⊂)

Sou0703300115.jpg

チョコボの宝探しは新たなステージへ。
1個しか出ないときもあったブブリムを卒業して「密林のライセンス」ユタンガ、ヨアトル編です。
ココはブブリムに輪をかけて範囲広いですねぇ。
初回は真下判定まで行くことなく失敗でしたが、2回目で初掘り出し成功!
中身は青豆、パラサイトワーム、マホガニーベット、蘇生珊瑚!
4つもでますよ!コレはイイ!
難しいエリアなら成功したときはそれなりにイイことないとね。
ブブリムのときはもう・・・・
密林は特に家具が出ることがあるのが、家具スキーな私としてはウレシイところ。
もう少し密林で遊ぶか、砂丘砂漠コースのライセンスをとりに行くか悩むなぁ。

Sou0703262231.jpg

ナイルズ島アサルトはついに5層クリア!
6層から挑戦可能な記録をげっと!
でも、行けたのはその1回だけなんですよねぇ。
やはり相当運がよくないとなかなか5層は厳しいですね。
ちなみに人数補正とかどうなってるのか試しに3人で行ってみたところ、そんなときに限って赤ドラゴンが殲滅対象ですよw
もう少し、ランダムの中にも調整って言葉があってもいいかとw
せめて20層行けるようになりたいところです。

ところで「武装剣製」ってコレかしら?
ttp://sami.mond.jp/
こういうの好きですねぇ(*^-^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
03/30 22:25 | FFXI | CM:0 | TB:0
テメナス中央塔地下1階
うわああああ(AA略
コードギアス22話「血染めのユフィ」ってそういう意味でしたか・・・
これは当初予定だった土6じゃやれなかっただろうなぁ。
子供の頃に見てたら少しトラウマになっちゃいそうかも;;
「ぎゃくさつします♪」

hayate.jpg

忘れた頃に送られてきたハヤテの全プレDVD。
内容はすでにようつべとかで見てましたが、キレイな状態で見れたのはよかったかも。
本放送も期待してますヽ(´ー`)ノ
まあ、コチラでは見れないんだろうけどw

Sou0703212138.jpg

さて、初挑戦のメタルチップ。
今回は11名でテメナスの中央塔地下1階へ。
地下1階ってのが、いかにもあとから付けたしましたって感じですねw
敵はアーンのみで、各ジョブ2hアビ使ってくるそうで、2~5体セットでエリア内にいるっぽい。
もちろん、アーンなので倒した後リレで起き上がることもある。
初期制限時間15分で運がよければ5分づつ延長らしい。

で、やってみた感想としては・・・熱いけどキツイ(´・ω・`)
まず、時間が短すぎる。2回くらい延長してたみたいなので、25分くらいでしたが、結局10匹もやってないんじゃないかな?
リレで起き上がった奴も古銭落とすってのはイイことだけど、80%くらい起き上がってくるので、寝かせ管理が大変。
しかも、運が悪いのか、召や忍に限ってリレで起き上がって、そのたびにフロウとか微塵とか・・・もう(;´д⊂)
で、結局戦果は19枚。
今回は、以前通常エリアで運良く最後の箱から出たメタルチップでの挑戦でしたが、コレ古銭75枚と交換した人だったら大損もいいとこですね。
きっと75枚以上は出る可能性はあるんでしょうけど、かなり難しそうです。
ということで、2度と行かないと思いますw
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
03/23 21:48 | FFXI | CM:2 | TB:0
新ライセンス
Sou0703172131.jpg

最近の日課でコツコツやってたチョコボの宝探し。
ついに新ライセンス「岸辺のライセンス」をげっと!
早速、掘りに行きました。
新しい宝探しエリアは、難易度が上がって、疲労しやすく、掘り当てるまでの回数も必要になってくるらしいので、愛馬を変更しました。
この子は3代目でアビ:宝の嗅覚、掬い掘り完備の宝探し特化仕様。
それでも、たぶんギリギリでなんとか掘り出せました。
気になる中身は・・・・青豆1個のみ(´・ω・`)
あんまりです・・・と言いつつ、しばらく通ってみますー

Sou0703142333.jpg

ところ変わって、久しぶりのアルテマ戦は12名で特攻!
終盤、みんなバタバタ逝ってましたが、なんとか撃破。
青魔はやっぱり強い。たぶん1/3くらいは1人で削ってたんじゃないでしょうか?
ここのところ、リンバスチームの人数が減って、かき集めての12名でしたが、青魔がもう1人いれば、さらに少ない人数でもいけるかもしれません・・・いや、やはりこのアタリの人数がボーダーなのかな?
最近、オメガ、アルテマとやって一区切りしたので、次回はメタルに遊びに行くらしい。なんか、全然割に合わないとか、時間が短すぎるとかいう噂ですが、1回くらいは逝ってみないとねヽ(´ー`)ノ

Sou0703172338.jpg

またまた、ナイズル島アサルトへ。
最近、日課のように通ってますね。
段々、分かってきたような気がするので、今回から自らシャウトをしたりして、行ってみました。
(ホントはLSなどで行きたいところなのですが、なかなか時間が合わなかったり、サルベージ行ってる人はチケット無駄にできなかったり・・・難しいですねぇ)
とりあえず、あまりジョブ縛りとかするのもメンドウなので、盾1前2後3くらいになる感じで、適当に。
結果は、
・5層目まで行ったものの、時間切れ
・3層目クリアで脱出
・2層目クリアで脱出
5層クリアはなかなかハードル高いですねぇ(⊃д⊂)
それでも、順番ランプ指令が来なかったので、楽しかったですw
毎回???の鑑定品は、99%ゴミだと思いつつも2~6個くらいお土産にでるので、一応ワクワクしますし、微妙に経験値も得られるのがいいですね。
もうしばらくハマってそうです。
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
03/18 19:27 | FFXI | CM:0 | TB:0
ランプの呪縛
カスタードプリンのアイスってこうやって作るのか?w
Sou0703122252.jpg

懲りずにまたナイズル島アサルトへ。
こういう新モンスに会えるのはなかなか楽しいですね。
前回は、1層目でいきなり順番型ランプで詰まってしまい、楽しさいまいちでしたが、指令はランダムだし、もう少し楽しいものだと信じて挑戦!
そもそも指令の種類は
1.敵のヘッドの駆逐
2.特定モンスターの駆逐
3.特定モンスターの殲滅
4.敵の殲滅
5.ランプの点灯 1)同時点灯
           2)順番点灯
           3)全員で1つを点灯
の5種類、7パターンらしいわけで、そうそう1層目で順番型ランプになることもないはずです。
単純に考えて1/7の確率かな?
指令のログ的には5種類(ランプの点灯がどのパターンになるかはログにはでない)だから、
1/5 × 1/3 で 1/15の確率である可能性もある!
5層進む間に順番型ランプが来ないまではいかなくても、せめて1,2層くらいは駆逐、殲滅系指令で楽しめるといいなと思いつつ、行ってみると・・・



また、1層目で「順番型ランプ」指令ですか(´・ω・`)



悔しいのでもう1回。



今度は1層目が「特定モンスターの駆逐」指令!
やっと楽しめそう、と思ったら2層目でまた「順番型ランプ」指令(´・ω・`)



いろいろ試してみたけど、結局時間切れ(;´д⊂)
うーん、この仕様どうなんでしょ?
正規の順番が分かるなにかヒントでも出れば、まだハズレの指令だけど時間がかかるだけで次に進むチャンスがあるんでしょうけど・・・優しくないなぁ。
今のところ、順番型ランプ指令=終了でしかないわけで、シレンで言えば最初のダンジョンで1層目からモンスターハウスが来る可能性がある仕様って感じさえしてきますよ・・・
「順番型ランプ」の指令はせめて3層目から出るってくらいになりませんか?w
03/14 20:45 | FFXI | CM:0 | TB:0
ナイズル島アサルト初挑戦
kemono.jpg

本屋にポツンと置いてあるのを見て、つい買ってしまいました。
だって、表紙がみょうにかわいくて・・・
うーん、雑誌付録の4コマ捨ててないから探せば全部ありそうだし、買うつもりなかったのになぁw
しかし、読んでみるとこのゲームの息の長さを再確認しますね。

さて、今回のVU目玉はなんといってもミカンのエモ実装!
ではなくて、やはりナイズル島の不思議のダンジョン、自動生成型アサルトでしょうか。
6~18人くらいのものを想像してましたが、やはりアサルトってことで3~6人用でしたね。
LSとか知り合いでお試し突入したかったところですが、
最近LSでは自分がインしてる時間は6人も集まらないほど人がいません(;´д⊂)
丁度、シャウトがあったので入れてもらって、いざお試し!
Sou0703092359.jpg

突入前のやり方はアサルトと同じですね。
構成は、忍忍モ白黒赤
各層で殲滅とかボス撃破とかいろいろな指令のパターンがあり、その指令をクリアすることで次の層へ進んでいくらしいのですが、セーブポイント?っぽい6層目を目指すと時間が結構シビアっぽいので殲滅重視な構成なのかな?
Sou0703100019.jpg

中の敵は通常フィールドと同じ普通の敵がいたり
Sou0703100020.jpg

サルベージで出てきそうな変な敵がいたり
なかなかオモシロそうな感じなのですが
ですが、
ですが、

入って1層目の指令が「ランプの点灯」
まずは、上の敵を倒して5本見つけたランプの前に各員スタンバイして付けてみたものの変化無し。
付けたランプを調べても「まだ、点灯していないランプがある」と言うものの、それほど広くないエリアのどこにも他のランプはないし・・・
点灯する手順が違うらしいことを匂わせるログはあるのですが、それ以上の情報がなく・・・
押す順番やタイミングいろいろ試しつつ・・・
Sou0703100024.jpg

30分経過・・・
結局、1層目のこの状態で終了ーーーー

ナニコレ?

ちょっとコレは楽しくないんじゃない?
いや、自動生成型ダンジョン=OK、
殲滅だけじゃなくいろいろなパターンの指令をクリアしながら進軍=OK、
体だけじゃなくたまには頭も使うクエストもあるよ=OK
ですが、ちょっとノーヒントすぎませんか?
元々このゲームのヒントなさすぎですが(こんなとこ行って調べるとクエ進行かよ!とか、こんなものをトレードかよ!とかネットで調べなきゃ何もできなそうなw)、それでもコレはちょっと優しくないというか・・・
「ランプの点灯」パターンはハズレのパターンなんでしょうけど、
作り手は、初挑戦で1層目でこのランプで詰まった人は、この新要素を楽しめてると思ってるのでしょうか?
オフゲーならこういうギミックで詰まったり悩んだり、時間かかったりもいいんでしょうが、コレはオンラインですし・・・
きっと、大勢が挑戦してそのうちすぐに攻略法も確立していくのでしょうが、
制限時間の中で、PT組んで遊ぶコンテンツなんですから
せめて、もう少しヒントが欲しいですねぇ(´・ω・`)

とりあえす、初挑戦の新アサルトは今のところガッカリでしたw
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
03/11 01:45 | FFXI | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Souf All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。