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PSP 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
俺達が、ガンダムだ!

ジャケットにいれてもらえなかったエクシアたん・・・

アクションとか対戦とかあまり得意ではないんですが、ついアマゾンでカートに入れていた。
やってみるとそんなに敷居が高くはないみたいで楽しめました。
まあ、30分でおなか一杯になり始めてしまったのですがw
こういうゲームは人と対戦してこそなんでしょうね。
誰か買いそうな人近くにいるかなぁ・・・

とりあえず4機体使ってクリアしてキャラ出ししただけですが、
それぞれの機体の特徴があってその辺は面白いですね。
原作で出てきた武器や攻撃方法を自分の手で操作できるのは楽しいです。
でも、アーケードのラストが固定のデビル戦みたいで、射撃の使いやすい機体じゃないとやりにくいかも?
アーケードの途中でよく出てくる東方不敗戦も近づくとグルグルまわされて嫌だしw
うーん、私が下手なだけで格闘メインでももっと遊べるのかなぁ。

BGMが盛り上がりますね。
00だけBGMないのが残念です。(♪アーアアー、とか流れて欲しかったw)
Zだけ主題歌じゃないですが、コレはコレでアリかな?
贅沢言えば、各作品ごとに主題歌と戦闘テーマの両方欲しかったな。
逆シャアの主題歌だけは時期的にしんみりしてしまいます(プロデューサー的にw

キャラもそんなにバリエーションはないけどよくしゃべるのでニヤニヤw
コウとかシンちゃんとか聞くとイラッっとするのもまたいい感じ。
デビル戦でせっちゃんが
「あんなものがガンダムであるはずがない!」とか
シンちゃんがアムロに
「あの人あんまり強くないよね。昔はすごかったみたいだけど」
みたいなことを言ってたのが笑ったw
(本編でアスランに対してのセリフだったっけ?)
他にも組み合わせでいい感じで噛み合ったセリフとかわざと仕込んでそうなので、
その辺を楽しみに一通り全機体使ってみようかな。
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11/24 16:13 | その他 | CM:0 | TB:0
ヴィゾフニル
ミシックWS習得のための潜在消しの旅、その2。

2つめは黒で潜在消し。
やっぱり両手棍はTPも溜まりにくいし時間かかりますねぇ。
と、今更ながらもう少し潜在消ししやすい方法はないかと考えたら・・・
あ、もっと殴るための装備にしてみればいいんじゃない?
一応手元にあったナシラとかはヘイスト目当てで着てたもののそれ以外はいじってませんでした。
いつも黒装備と前衛装備をモグで入れ替えていたのでうっかりしてました。
ラジャスとかブルタルとか装備ジョブALLなんだから使えばよかったんだw

使ってみると・・・
気持ち早くなった気がします。

そんなわけで潜在消し終了。
ヴィゾフニル!
vid01.jpg
まずスピリットテーカーのモーション。拝んでキュイーン。
vid02.jpg
その後レトリビューションのモーション。グルグルまわしてドーン。
vid03.jpg
キャッチ。エフェクトは青白い玉が出てくる。

ヴィゾフニル◇両手棍[ミシック]闇属性ダメージ。追加効果:魔法防御力ダウン。
         TP:追加効果継続時間修正。連携属性は分解/湾曲。

棍で湾曲出せるのって珍しい気がしますね。
魔防ダウンってのも黒らしい効果です。
まあ、実戦で使うことはないんですがw

宴会芸2つ目を習得しました( ̄ー ̄)
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
11/18 20:39 | FFXI | CM:0 | TB:0
1/144 GNX-704T アヘッド
ahead01.jpg
ガンダム00セカンドシーズンの敵新型MS「アヘッド」です。
専用機とかあるから一応ノーマルアヘッドになるのかな。
なかなかカッコイイですね。
ahead03.jpg
放映前にこの設定画見たときはちと目眩がしましたがw
アニメで動いたり、立体になったりすると違いますね。
でもあまりにヒーロー体型になりすぎてコレはコレでなんか違う気もします。
うーん、設定画のほうが悪役っぽくてよかったのかも?w
ジンクスもそうですが、4つ目っていうのが凶悪そうな感じでいいですね。
登場時はそうでもなかったけど、最近好きになってきました。
ahead02.jpg
少し前に作ったジンクスIIIと。
比べるとアヘッドは結構大きいんですね。
アロウズ(Arrowsと思ってたらA-LAWSなのね)の量産MSは基本的に赤なのかな。
赤ってやっぱりエース機のカスタムカラーであってほしいと思うのはおっさんですか?w
ひろしのスローネツヴァイ改も赤いっぽいし、敵キャラがみんな赤ってのも画面がマンネリになりそうだけど・・・

インストにはジンクスIIIにはルイス、アヘッドにはジニン大尉がメインパイロットとして載ってました。
ルイスの手はやっぱり義手だったり、ジニン大尉はカタロンのせいで家族を失ってるとか本編では出てこない設定もあったり。
ジニン大尉はすぐ退場しそうな感じだったけど、インストに載ってるってことは結構生き残りそうかも。
(中の人がハリー大尉だからスパロボ、Gジェネ的にも出番ありそう?w)

で、今後のHGの発売予定からちと妄想を。
00、ケルディムは発売済、順番的にはアリオスかと思ったら、セラヴィーが今月後半で、アリオスが来月。
アヘッドのミスターブシドー機も来月、だけどソーマ機は予定にない。
ソーマ機出してもいいのになぁ>ソーマ機すぐ出番なくなる?>ソーマ乗り換えがある?
まさか・・・
①ソーマ殉職?
②ソーマ、アロウズ離反?
③さらにソーマを庇ってアレルヤ死亡とかでソーマがアリオスを継承?
なんて展開があったらなかなか激しくていいなwという妄想でした。

まあ、商品展開とストーリーは全く関係ないけどねw
今週の放送でアレルヤ、ソーマ辺りは展開ありそうなのでちと期待。

ところでコーラ登場まだ~?


追記。
今週の分見終わった~↓
11/16 16:32 | ホビー | CM:2 | TB:0
フロッキーシュー
fro01.jpg
ポン・デ・リングとフレンチクルーラー。
二つの力を今、ひとつに~!
フュージョン!ハッ!
fro02.jpg
ミスドの新作「フロッキーシュー」です。
ポンデの外側さっくり感とフレンチクルーラーの内側ふわふわ感のコラボらしいです。
でもこのネーミングはどうなんでしょw
見た目が岩っぽいから(rocky)と中身ふわふわで羊毛のよう(flock)から「フロッキー」らしいけど・・・
もっとシンプルに「ポンデクルーラー」とかでよかったんじゃ?w

肝心のお味のほうは、
美味しいし、サクふわな感じもイイけれど、いまいちイメージしてたのと違うかなぁ。
どっちかと言うとフレンチクルーラー分が大きいような。
というか、ポンデの肝はモチモチのところだよね?
うーん、ふわふわを欲しければフレンチクルーラー食べればいいし、ちと中途半端に感じました。
あ、でもブルーベリー味ってのはよかったかな。
私的にはポンデを超えることはできず残念~。
11/14 20:49 | その他 | CM:0 | TB:0
世界に在りて君は何を想うのか?
再びこのBCエリアに来ることがあるとは・・・
sekai02.jpg
(せっかくのカッコイイエリアなんだから他にも使い道作ればいいのになw)
ZM、PMの最終章「世界に在りて君は何を想うのか?」通称「世界クエ」行ってきました。

一応ネタバレっぽいので続く~。
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
11/13 21:14 | FFXI | CM:0 | TB:0
G・O・B!G・O・B!
ミシックWS習得のための潜在消しの旅、その1。

今75ジョブは、モ黒召学。
どのミシックWSも使いどころのないものばかりですが、
せっかくトリガー武器もあることですし
宴会芸として覚えない訳にはいかない!
でも性格的に潜在消しだけをやるのも根気がない私には無理なので、
AF取り直しのためのカギ取りとか、放置クエのアイテム取りとかやってたものの
それでも飽きっぽいのか1つも完了してなかったのですが、
この度、ついに1つ目の潜在消しが終了~。

「ガーランド(タメの姿勢)
gob01.jpg
オブ(ドン!)
gob02.jpg
ブリス!(シュワワワ~)」

ガーランドオブブリス◇両手棍[ミシック]光属性ダメージ。追加効果:防御力ダウン。
              TP:追加効果継続時間修正。連携属性は核熱/振動。

意外にも1つ目は召喚でしたw
モンクはいつでも潜在消しできそうかなぁというか、
鍵取りで骨を結構殴ってたせいでたぶんもうすぐ完了しそうな気がするので、
時間のかかりそうな両手棍シリーズから腰を据えてやってみました。

まあ、なんというか・・・やっぱり宴会芸ですねw
どうせ宴会芸なら、どうせジョブ毎に違うWSにするなら、
もっと面白性能でもよかったのになぁ。
例えば召喚士なら・・・
呼び出し中の召喚獣によって属性が変わる(グラも変わる←ココ重要w)とか、
呼び出し中の召喚獣がWS後自動で特別な履行して連携になる(ダメはしょっぱくていい)とか、
そこまでいかなくてもランダムで履行する(範囲かもしれないけどそれはそれでドキドキ)とか?

うーん、でも当初はレリックより険しいと言われているミシック武器クエ完了した人だけが使える予定であったろうWSを劣化性能ではあるものの使えるようになっただけでも喜ばないとねw
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
11/11 19:29 | FFXI | CM:0 | TB:0
学者75
レベルシンクの効果か、思ったより早く学者が75に。
まあ、75になったと言っても特に何かが変わることもなくw
魔法がコンプできてスッキリしたってのがあるかな?
(あとミシックwsクエのオファーが可能になった・・・でも潜在消し大変そう;;)
そんな学者75の初出動はテメナス中央4階アルテマ戦!
人数が13人といつもより多めだったので、役に立つかまだ研究してないので微妙ですが、個人的実験のために学者で参加させてもらいました。
sch7501.jpg
数日前に75になったばかりだったので、とりあえず急いで過去古墳で計略魔法を仕入れて、
メリポが6溜まってたのでソレを「計略魔法命中率、魔法攻撃力」に振って3段。
学者の仕事としては、こういう強敵相手に計略魔法のスリップで削るってのもあるのかなぁとイメージしてたので、試してみました。
レベル上げで計略使う場面がなかったので初歩的なことからいろいろ調べないとw
レジがなければ、計略の効果時間は90秒。
着弾のダメージの10倍のHPを削ってることになるのか。
闇属性が通りやすいという情報があったので、基本は闇門の計、レジったら曜日の水門の計でいってみました。
レジなければ30前後、レジると1とかも・・・
うーん、どうなんでしょうw
90秒で300ですか・・・
いつもはアルテマ戦は召喚で参加してるのですが、60秒でアベ300以上は履行で削ってそうなので、召喚のほうが削れてますねぇ。
しかも計略の前に陣を使ったりしてる分テンポが悪い気もしましたね。
まあ、他にも範囲ストンスキンとか仕事も被ってるところもあるのですが、使用感としては召喚のほうが仕事しやすかったですね。
慣れてないってのもあるんですが、やっぱりグリモア切り替えがいちいちメンドウですねw
sch7502.jpg
今回のアルテマさんは結構はじけてたらしく、後半グダグダになりそうなったけど、撃破。
いつもよりはヘイト少なかったらしく(グリモア切り替えてる間にケアル必要なくなったりしてたせいかな?)最終盤まで粘って生き残ってたのですが、最後の最後でつかまってやられてしまいましたw
箱の中身は手×2。
胴希望してたのですが、今回も残念(´・ω・`)

うーん、もう少し学者の動きを研究、練習しないとですね。
とりあえずメリポを振ったり、スキルステータスブーストを考えてみますか・・・
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
11/06 20:44 | FFXI | CM:2 | TB:0
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